2018年6月5日火曜日

東大・医学部への受験勉強法!スタディサプリvs東進・駿台・河合塾Vol.3

前記事Vol.2の続きです。連載投稿ですので、初めての方はVol.1からお読み下さい。

【④東進衛星予備校(個別ブースで、収録講義)】

 《東進の特徴》

東進ラ・サール高校卒業生が創立した、歴史の浅い個人塾を原点とします。秘訣はラ・サールの「必勝週テストカリキュラム」です。努力する意思があれば、独学で東大・医学部まで届くことを歴史が証明しています。

「予備校いらず、東大医者夫母校やラ・サール」、
「受験の全て鉄緑会に、開成高校・筑駒」
この2群をMixした最高の勉強法を本ブログで考えます

鉄門生は、有名高校卒だけで学年の半分を超えますから、各学校情報の塵は積もり、山となっています。

後発の東進は、三大予備校の長所をまとめ、欠点を修正した完璧なシステムで、一気に駆け昇りました。
まず、三大予備校のカリスマ講師を高額報酬で集めました。大学全入時代による浪人生減少を見込み、受講対象を現役高校生に絞りました。
河合塾・駿台ら先陣のテキストを研究し、AIによる全大学の過去問分析を併せて完成させたテキストは、非の打ち所がありません。

北海道から沖縄まで、全国の主要駅に近いビル1室を借り、TVモニター数十台とネット環境を整え、コンビニのようなインフラを敷きました。
高校生が部活後に駅前の東進に寄り、カリスマ講師の授業を自分のスケジュールで受講できるのです。自宅でVOD受講できるコースもあります。

基本から最難関まで、全レベルにおいて、カリスマ講師の授業を収録済みです。カリスマ講師の授業は面白く、最高です。もし受講生から質問が出れば、より分かり易い解説で再収録され、質問が出ない完璧な授業へ進化されます。

集中力の欠損を防ぐため、受講後のミニテストで合格しないと、次の講義を受講できません。
各教室にはチューターがいて、受講生の偏差値と苦手分野に応じて、受講する授業を選択してくれます。

 《東進の実態》

まさに現役高校生にとって桃源郷ですね。
しかし、現実は大きく異なります。東進の授業料は飛び抜けて高く現役生の実績は駿台・河合塾と比べると劣るであろうと見られています。

正確な比較が出来ないのは、駿台・河合塾が現役生・浪人生を分けての実績を公表していないからです。鉄門生は時給の高い、鉄緑会の講師バイトを選ぶ方が多いですが、全員ではありません。東進でチューターとなる方もいます。

現役生の桃源郷である東進衛星予備校は、なぜ実績を伸ばせないのか。東大医学部生は学習関係のバイトを好みますが、全員が鉄緑会の講師になるわけではありません。東進でチューターとなる学生もおり、内部事情も聞けます。

《東進は教室急増中》

以前に実在した、中規模学習塾グループの話です。自前で10校舎を展開し、進学校の生徒を集め、教師は大学生バイトながらも優秀な講師陣でした。生授業を展開し、各教室から東大・国立大医学部に5名前後の合格者を輩出していました。

とある年、学習塾オーナーが東進のフランチャイズとなる事を発表し、夫の同級生は東進のチューターに切り替わりました。
カリスマ講師が、質問を残さない分かり易いVOD講義、網羅率が高く分かり易いテキスト、医学部生がチューターとしてサポートしてくれる、現役生の桃源郷である東進衛星予備校です。

勉強の黄金比は、「Input2割」:「Output8割」とされます。
東進は細かく、大量の講座を用意しました。「Input」に当たる講義で1教科8万円、「Output」にあたる問題演習講義に16万円くらいかかります。

「現役合格には東進」の看板を見て生徒数は増え、授業単価は上がり、人件費は下がる。誰もがwin-winの関係を築けたと信じていました。

しかし、翌年以降の合格者激減が実体化し、大慌てだったそうです。前年までは校舎別の合格者を張り出していたのに、10校舎全体の合格者を足し合わせ、ようやく体裁が保てるほどに減少したそうです。それから5年後、経営者は事業譲渡されました。

《東進生の成績が伸びない原因》

駿台・河合塾・鉄緑会の最大のメリットは、生授業を通して講師と生徒
が、適度の緊張感のある時間・空間を共有することなのです。そして、生徒の特徴を把握し、直接眼を合わせてアドバイスをくれるチューターの存在です。

東進で録画講義をTVモニターで受講するとき、3m前に講師がいる駿台と同じ緊張感・集中力を保てるでしょうか。
代ゼミの凋落から、映像授業はどんなに講義内容が素晴らしくても、中・長期的学習には向かない可能性があると、既に歴史が証明していました。

《東進の東大特進コース》

東進は躍進に向け、仕掛けます。
短期受講で魔法のように伸び易い現代文などを餌に、進学校の東大志願者を「東大特進コース」に無料で招待します。高3最後まで東進に在籍するのが条件、というか無料なので、解約の必要はありません。

授業料は一般高校生に高額な受講を勧め、回収すれば良いのです。(実際は僅かな教室管理費は払います。)
これで、所属校舎の身近に東大合格者はいないが、東大合格者725名をしめ、「東大現役合格者の1/3は東大生」看板が完成です。

日常的な通塾先として、進学校の生徒は、学力養成に時間と集中力を要する数学・英語は、鉄緑会・駿台・河合塾を選びます。これで周知の塾歴社会の一角が見えてきました。


【出すぎた杭は打たれない】

各予備校の特徴をふまえ、最終回Vol.4スタディサプリを初めとするネット学習に切り込みます。

東大医者夫の王道英単語帳

【本ブログの紹介】 中学受験と大学受験の王道に関し紹介 していきます。 トンビママの子供たちは家庭学習を通しての中学受験ですので、王道ではありません。夫も独学で開成中を軽くのりこえましたので、その記録です。(詳細は「 自己紹介 」を参照) 諸都合でしばらく更新中断します...