2018年5月26日土曜日

東大理3イケメンが司法試験合格。出すぎた杭は打たれない

★読み始める前に応援一票★
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ

【東大一般学部の実態】

東大の一般学部には一目して、オタクと分かる学生が多いです。キャンパスを3分歩けば、リュックサックを背負い、ベルトを高い位置で締め、独り言を呟く眼鏡青年とすれ違います。そして少し"こだわり”がある方もおり、それを独自性と呼ぶのであれば、さんまのTV番組の有力な出演者となるでしょう。
東大入試が易化したとはいえ、優秀なOB・OGとのバイパスも強固ですし、コミュニケーション能力、思考判断力が長けた学生であれば、入社1年で東大の肩書きが忘れさられた後も、重要な役割を担ってくれるはずです。


【T大卒夫の肩書パワーは期間限定】

レベルの低い東大生は、本郷三丁目で友人と「センターで何点だった」と過去の栄冠にしがみつきます。地方公立校から東大を通過だけした卒業生は、仕事で早慶・MARCH出身者より評価が下がったときや、自分の仕事が行き詰まったときに、帰郷を考え始めます。

親の代から都内で生まれ育たないと、故郷とはなりえないのです。せめて自分の子供らに真・都民となってもらい、自らも追加認定を目指す彼らは、夫の学歴再現ドリーム@東京編に取り憑かれます。特に地方出身の東大卒夫と、素養のない妻の組み合わせは最悪です。

地頭を鍛えようと小学生に自宅で難問題集を解かせ、何故か廃れつつある英検を受け、オンライン英語教育に取り組みます。個人PCを購入し、プログラミングも必須と思い込む。ですが、素養ない妻の独自性溢れる最悪な家庭教育プランです。そのような家庭では、思春期を迎えた中学生以降に、強烈なしっぺ返しがきます。
教育には、親と子供適切な距離感が必要なのです。過去の歴史に学ぶことが大切です。(詳細は「公文値上げにアンチ信者は高笑う」を参照)


【東大医学部生の実態】

東京大学医学部医学科は、東大の一部でありながら、全く別物です。どこの国立大学でも医学部だけ特殊と言われますが、東大医学部医学科は際立っています。

東大理科3類のほぼ全員、東大理科2類の一部が進振りで医学科生となり、院内ではM1~4などと呼ばれ、鉄門の資格を得ます。
3人に1人はアスペルガー症候群というのは言いすぎでしょうか?これまでの同級生・教え子らをみると、少なく見積もっているかもと、東大医者夫はいいます。東大を出て良い臨床医になる必要はありません。世界の医学を変える独創的な研究・学会活動が彼らのメリットです。


【東大医学部生で司法試験合格したイケメン】

この「東大医学部生」と「司法試験合格」の両方の肩書を持つ学生は珍しくないので、それだけでは話題になりません。理3生の難関資格コレクターは、昔からありふれています。
今回メディアで騒がれる生徒がでたのは、鉄門では超レアな「イケメン」という肩書きがついてしまった事でしょう。これはチャンスと、東大医者夫に話題の学生について聞いてみました。

なんと、夫は「まだ病棟に回ってきてないから、知らない」の一言で終わりでした。
話題のイケメン東大医学部生、TV画面でも母親の教養がにじみ溢れていますね。優秀な親が先生として子に教えるとき、他人の子供と並べて同じように扱い、授業中は子供に「家庭内での呼称でなく、先生と呼ばせることも一手である」と中国の古代漢文書にあります。ECGでその実践をされたようです。

【出すぎた杭は打たれない】

下記の筆者である、全国レベルで医学界の大御所の大先生は「出すぎた杭は打たれない」の愛称で知られています。話題のイケメン東大生も愛称の後継者になるのでしょうか。



連絡帳の内容・写真をUp Loadしたことで身元バレし、所属学校の保護者間で話題になることもあります。個人情報の取扱には注意しましょう。
また、低品質な情報は一般化に向きませんし、正しく情報を遮断する「ロバの親子症候群」の出番です。AIの進化とともに、低品質の記事がGoolgle検索に載らなくなるのは、時間の問題でしょう。

受験業界のカリスマとして、佐藤ママに引き続き、イケメン東大医学部生親子の情報には、価値のあるものがあるかもしれません。

★読み終えて応援一票★
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ

最後に、Blogランキングに参加しています。記事に興味があった方は、バナーにクリックをお願いします。アクセスの多い記事を分析し、更新するテーマを決めます。